理系20代の日常レポート

「こんな情報が知りたい!」と自分が思ったことを本能の赴くままに書いてみようと思います。カメラ/旅行/家電/日常関連の話題が多めです。

ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに超簡単・安全にソフトフィルターを装着する方法

星景写真はセンサーの高感度性能とレンズの性能がモノを言う世界。そんな星景撮影の分野で伝説の銘玉レンズの一つとして知られるのがNikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDです。大三元の広角側を担当するこちらのレンズは広い星空を撮影するのに最適なのです…

車で東京⇔愛知を2往復!中央道と新東名のどちらが走りやすいかレポート!

この度、帰省と旅行が重なったおかげで東京と愛知・名古屋を車で2往復しました。距離がほぼ等距離だったので1往復目は中央道、2往復目は新東名ルートを利用しました。ともに深夜出発で早朝到着というスケジュールで運転したのですが道の違いが面白かったので…

【新婚旅行】タヒチ、ボラボラ島に行ってきたので男目線で語る その③ アクティビティについて

私の敬愛する星景写真家のKAGAYAさん (@KAGAYA_11949) が先日タヒチ島、モーレア島、ボラボラ島を訪れて素敵な写真を撮影されたようです。さすがプロ!な涎が止まらない写真の数々がTwitterにアップされています! さて、今回もこれからボラボラ島へ新婚旅行…

2017年のおすすめコンパクトデジカメ【画質重視】

2017年7月の今日、10歳ほど年上の会社の先輩にカメラの購入の機種選び相談をされたので、せっかくですから本ブログにもその解答を書いてみたいと思います。 相談内容は 新しくカメラを買いたいがオススメのカメラを教えてほしい 以前はオリンパスのSTYLUS 1 …

【新婚旅行】タヒチ、ボラボラ島に行ってきたので男目線で語る その② 旅行会社や費用について

新婚旅行でタヒチ、ボラボラ島に行ってきましたので備忘録代わりにそのレポートを。 素晴らしい楽園だったので死ぬまでにいつか必ずもう一度行ってみたいです。 なお第一弾の「①ボラボラ島・基礎編」はこちらから。写真多めです。 microbiologist.hatenablog…

目標貯蓄300万円/年!! 2017年3月の家計公開

我が家の目標貯金金額は年間300万円です。2022年前後に家を買いたいなと思っているため、その頭金を貯蓄している最中です。では年間300万円を貯めるために頑張っている我が家の今月の家計簿を公開してみたいと思います。 目標貯蓄300万円/年!! 2017年3月の…

2017年の今、一眼レフカメラを買うならCanonか?Nikonか?客観的な立場からの考察

一眼レフカメラの購入を考えたときに最も悩むことの一つにメーカーをどれにしようかという問題があります。 この問題に対して今まで私が思っていたことと、最近思うことが異なってきましたので今の思いについて書いてみたいと思います。なお私は元Nikonユー…

【ふるさと納税】2000円を生贄に米60キロと肉5キロとサーティワン商品券4000円分を召喚!!ふるさと納税で節税大作戦!その② 「申込み編」

ではふるさと納税を実際に行っていきます。 前回のこちらの記事の続きとなります。 ↓「ふるさと納税って?自分の納税の上限額は?」という内容をまとめました。 microbiologist.hatenablog.com ここからは、ふるさと納税を行うにあたって最も大手のサイトで…

【ふるさと納税】2000円を生贄に米60キロと肉5キロとサーティワン商品券4000円分を召喚!!ふるさと納税で節税大作戦!その① 「ふるさと納税とは?上限額は?」

2017年度が始まりましたね。新年度といえばそう!ふるさと納税! この制度のおかげで我が家の家計は年間数万円ほど浮いていると思います。 今年もふるさと納税を実施しますので、やり方を写真付きで詳細にお伝えしていきたいと思います。 最近、職場の同僚か…

Panasonicの据え置き型食器洗い乾燥器を使ってみて1年経ったので画像付きレビュー【既婚男子の視点から】

万人にオススメしたい食洗器 1年前に念願のPanasonicの食器洗い乾燥機を我が家に導入したので、1年使用してみたレビューを書きたいと思います。 なお1年前に最新機種だったNP-TR8のレビューとなります。ここ数年のPanasonicの据え置き型食洗器はほとんど性能…

脱素人写真!撮影後に画像編集 (現像) で生まれ変わらせる!

先日、妻が友人の結婚式に行ってきました。結構いいミラーレスカメラ (SONY NEX-5T + E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS) を持って行ったのですが、カメラに興味のない素人さんの写真のためか正直なんか微妙...。 そこでAdobe Lightroomで雰囲気よさげな写真に生まれ変…

【新婚旅行】タヒチ、ボラボラ島に行ってきたので男目線で語る その① 写真&基礎情報編

先日ハネムーンで (タヒチ島と) ボラボラ島へ行ってきました。死ぬまでにもう一度行きたい!と本気で思ったので備忘録を兼ねて旅の計画ややってよかったアレコレ、ちょっと微妙だったアレコレなんかを語りたいと思います。タヒチ・ボラボラ島への旅行計画中…

台北市内の移動は地下鉄で!観光に必須の路線図アプリ!

NAVITIMEの台北路線図アプリが使いやすかった 先日、妻と台湾北部にある台北へ旅行に行ってきました。 旅行会社を使わずに全部個人で手配したので、移動はもちろんガイドさん無しです。 ちなみに台北なら初めての個人旅行でもぜんぜん余裕でした、という記事…

スマホ (iPhone) で食べログのランキングを表示する方法

皆さん、食べログ使っていますか。電通が大株主ということで公平性が無いとの意見もありますがそれでもやっぱり便利ですので私は頻繁に使っています。 この食べログ、一見するとiPhoneからは会員登録しないとランキングを見ることが出来ません。外出先でこそ…

ヤマト運輸の負担を減らすために私たちが出来ること。再配達を防ぐ「Myカレンダーサービス」

最近、ニュースで話題になっているヤマト運輸問題。amazon等のインターネット通販量が増えたことが原因と言われており、ヤマト運輸の労働組合も経営層に対して配達量に制限をかける等の改善策を要求しているそうです。 この問題に対し、消費者である私たちが…

台湾の台北旅行は旅行会社を通さなくても全然大丈夫かも!?な経験談 (2017年)

台湾の台北はインフラが想像よりも整っている 今回は台北旅行計画中の人向けに、「台北旅行なら旅行会社を通さずに全部自分でチケットを手配しても大丈夫そうですよー」というお話を。 2016年12月30日から2017年1月2日まで台湾の台北に妻と旅行してきました…

50mm f1.8の単焦点レンズ、通称「撒き餌レンズ」が初心者におススメできない理由

撒き餌レンズは使いにくいから「撒き餌」なのだ 撒き餌レンズとは一眼レフカメラに装着可能な安くて写りの良いレンズのこと。有名なのはキャノンの「Canon EF50mm F1.8」だと思います。 Amazon Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM 私が最初に買った一眼レフ…

げがんげん プロフィール

理系研究職の既婚20代の会社員です 2017年現在27歳 2014年に国立大学院を卒業 埼玉県で研究職として某中小メーカーの商品開発に携わる 2016年に結婚しました 妻に頭が上がりません 関西出身です 理系20代会社員のいっちょやったるで 運営方針 当ブログ「理系…